2004-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスムード、皆無

クリスマスムードが本当にありません、今の私。気分だけでもクリスマスっぽくしようかなと思い、携帯の着メロだけはクリスマスにしています。(例:赤鼻のトナカイ、きよしこの夜、ジングルベル、Last Christmas など)でも、まったくクリスマスではありませ…

クリスマス前に〜

スピルバーグの映画、「ターミナル」を観に行った。大津パルコに…。「とりあえず映画観る」っていうことだけ決まっていたから、何を観るかでまず大モメ。。 ①ハウルの動く城 ②僕の彼女を紹介します ③マイ・ボディーガード ※④スーパー・サイズ・ミー ※⑤カンフ…

「いま、会いにゆきます」に感動した話

ちょっと前になるけど、この映画をはりきり勇んで観に行った。んで、ほんと素直に単純に感動してしまった…「よみがえり」と内容一緒やん!!って言う人もおるけど、あたしはそれを観たことないから単純に感動したわけ。今あたしは学生で、来年からもまだ学生…

卒論早く終わって…

ここんとこ、卒論地獄に陥っている。 「学ぶことは難しい」。 今まで与えられた「課題」をこなすことで「勉強」はそれなりにしてきたけど、「自分の力で学び取る」ということはほぼしてこなかったな。。 他人の意見や報告を論文検索と収集等という原始的なや…

西京極競技場にて

今日アメフトの試合観に行った。「あの」関学戦がまだ頭の中には残りつつの観戦。 35−21で立命勝利!今日は初めてアメフトを観る友達を連れて、5人で観に行った。みんな「とっても楽しかった!本当に勝って嬉しかった!」って言ってくれた。「一生懸命…

落ちる

強い人間もいれば、弱い人間もいる。つまり、あっけらかんと力強く進んでゆける人間もいれば、無駄なことまで悩んで苦しむことを選択せずにはいられない人間もいるということだ。私は寂しがりやで、弱くて、くよくよ虫だ。そして人見知りしないし、無駄にテ…

歩き出してもいない卒論

提出締め切りは1月中旬。二万字の文章を書く為の見通しを、私はまだもっていない。残念ながら。私は障害児教育をテーマにして書く。でも、まだ明確な研究タイトルが決まっていない。情けない…今日、リッツ大学図書館で論文検索を行った。初めて。 リッツは…

幸せな瞬間

サークルの友達の山ちゃんは、本当に本当に大事な友達です。 今日は山ちゃんちで鍋をしました。山ちゃんは、芸大に通っています。 日本画を勉強しています。 細いです。 あたしと一緒で、悩み多き人間です。いろんな大好きな友達がいて、あたしはとっても幸…

観劇

今日は大阪の江坂まで、親和(我が母校)の生徒会の後輩であるゆかりちゃんのお芝居を観に行ってきた。 ゆかりちゃんは一つ年下。ほんわか、ふわふわ、その場の雰囲気を和ませる。頼りがいはイマイチ疑問やけど、優しくてよく周りを見てる子…そういうイメー…

アメフト@神戸ユニバー

朝からあいにくの曇り空。いつ空が泣き出してもおかしくない天気。 あたしはかおりと二人で車でユニバーへ。 あたしは立命館パンサーズのファンやから、今期のアメフトの試合は結構観に行っている。でも、今日のは特別。 特別、ドキドキするし、怖い。いろん…

立命VS関学

派手に遊ぶ?!

あたしは結構地味な方やと思う。 華の大学生のわりに、特に悪さすることもなく、若者らしくイケイケに遊びたくることなく、素朴に生きている。だって…正直クラブの騒音はしんどいし、音楽に合わせて踊る大衆の中に身をゆだねるのも苦手。偶然出会った知らな…

沖縄料理は本当にうまい

私は豚肉がスキ。肉の中で何がスキかといえば、チキンやビーフを抜いて一番にポークを選ぶ。(ラム肉もスキやけど★)私はテビチー(豚足)がスキ。 例え少しくらい「毛」が残ってても、ボイルしたやつに塩つけてむしゃむしゃ食べる。 あのコラーゲン質のとこ…

沖縄と豚と私

久々家族旅行♪

23日から25日まで、初めての沖縄へ行ってきた。 泳げるわけでもなく、台風きてるのに、何しにこの時期に沖縄へ行くの??と聞かれても「安く行けるからに決まってんでしょーが!」と答えるしかなかったこの旅。沖縄は本島をグルグルした。 昔の城址や、市場…

初☆沖縄

そろそろヤになってきたテスト続き

この1・2ヶ月、ずっとテストテスト続きでありました。 就職活動をせずにやってきたあたしだから、これはこれで仕方ない毎日なのですが、こうもテストが続くとさすがに萎えてくるのであります… 早くテスト終わって欲しい。。。ほよよ…

100M平泳ぎ 

あたしは水泳の北島康介選手(21)が好き。 同い年とか思うと余計に気持ちが入って、好きやなぁって思う。簡単にいって、FANです。 今日の予選はNHKのLIVEで見ていました。 1分003オリンピック新記録で、予選第7組第4レーン。興奮してたけど、あいにく独りだ…

調子に乗って…

今日も母と生春巻き大会。ちょっと飽きてしまった、さすがに。 でも今日もモリモリ食べた。 今日は妹も参加で。三人でモリモリ。父は福島県の実家に帰省中。 おばあがやっと退院したからね。実家に帰ってきてから、明らかに肥えた私だった。

実家にて

今日、母と二人で生春巻き大会をした。 ライスペーパーで好きな具を巻いて食べるというだけのもの。 手巻き寿司みたい。 美味しかったので、あたしは一人で10巻きくらい食べた。(確か)今度、みんなでパーティーすべきだなと確信した。「生春巻き大会2004」…

アスペルガーと自閉症

昨日、アスペルガーや自閉症の3〜5・6才くらいの子供たちと一緒に御所で遊んだ。簡単に言うと、就学前の子供たちと楽しく活動しようというもの。大学院のプロジェクトの一環として行われているもので、私の参加は今回で2回目。プロジェクトとして取り組ま…

はなまるマーケット

はなまるマーケットを見るのが好きです。朝4チャンで、岡江さんとやっくんが 爽やかな笑顔を振り撒いているアレです。うちのテレビ壊れているけど、アレだけはうちにいるときは必ず見るようにしています。 (ザーザーにしか映らなくても、無理やり見てる。…

62円の青い食べ物 

暑くて、やることに追われて、精神的に参るとあたしはいつも何か食べようとする。 そこで登場、ガリガリくん。ほんまは学校の南門横のカキ氷屋さんのカキ氷を食べたいんやけど、 あたし学校では孤独人やから、一人が寂しくって食べられへん(涙)一人でカキ…

ハシマキとカキ氷

大学1回生以来、初めての祇園祭。サークル(自閉症の子どもらと余暇を過ごす)のミーティングが終わってからみんなでドヤドヤ行った。 暑い…人だらけ… 山鉾らしきものはほとんど見られなかった。時間が遅いせいもあったかなぁ〜。「ハシマキ」を食べた。お…

初体験!!

アメフトのメットをかぶってみた。こりゃ初体験!これがまた意外に重たかった!こんなものを全身にあれやこれやと身に付けて、あんだけ身軽そうに走っているのだなということが分かって、改めてすごー!!と思わずにいられなかった。しかもちょっと調子に乗…

ニモ

ニモ(隠れクマノミ)

大晦日に間違えて日本語吹き替え版の「ニモ」を観てから、このオレンジのちっちゃなやつの虜になっている。とりあえずあたしは、「ニモ」好きだ。UFOキャッチャーのでっかいニモくんはまだGETしてへんけど、今自分が最も狙っている物の一つ。でも奴はあの独…

教育実習、ついに終了

午前7時。兵庫県南部、暴風波浪警報。 予想していた嫌な事態が起こった。「臨時休校」大好きな3−6のみんなに直接さよならを言うことなく、私の教育実習は終了。 学校に行って、職員朝礼で実習生代表が挨拶して、実習書類を揃えて、クラスの黒板にさよなら…

HEPの観覧車!

ついに乗った!赤い観覧車! 一番の感動。冷房完備やったで!むっちゃ涼しかってんで(ちょい寒やった)!ビックリやったわ!!夜に乗ってんけど、肝心の夜景は…イマイチやな。神戸の方が100も好きやな☆ でも、ほんまに感動の乗車でした^−^以上

教育実習、初授業

中学3年生の社会科。私の担当は政治。 憲法の14条平等権と23条生存権(社会権)について、2種類の授業を6クラス分する。今日は記念すべき初授業。50人弱の女子(オンリー)を相手にゆきんこ節を発揮できただろうか… この授業を組み立てるのに要した時間は2週…