アスペルガーと自閉症

昨日、アスペルガー自閉症の3〜5・6才くらいの子供たちと一緒に御所で遊んだ。簡単に言うと、就学前の子供たちと楽しく活動しようというもの。

大学院のプロジェクトの一環として行われているもので、私の参加は今回で2回目。プロジェクトとして取り組まれている分、細かいところまでの気の配り方は本当にすごい思う。。

うん。

子供らは、ほんと、文句なしにかわいい。テンションあげてしか関われないくらい元気元気!!

集団行動がすっごく苦手(嫌い)だったり、ひたすら喋りまくってたり、それぞれが自分らしく水遊びを楽しんでいた。

軽度発達障害(LD、ADHD高機能自閉症とか)の子たちと実際に関わることって実は今まであんまりなくて。。。
だからここでの出会いは本当に新鮮!

いつもはどちらかといえば、軽度ではない中高生の自閉の子たちと関わることの方が多いから。

見た目にすぐ障害があるなんて分からない分、彼らのことを本当に理解してあげられる環境がないとダメなんだってつくづく思う。

今はまだちっちゃくてかわいい。
文句なしに。

でも彼らもそのうち大きくなって、見た目だけでは「かわいー!」なんていえない年になる。
そんな彼らに対して、あたしはどんなことをすることができるだろう。。。
頑張って「力のある」大人になろう!!

自閉症の3歳の男の子が、ずっとあたしを見たら「バイバーイ☆」「タスケテー!」って言ってた。
警戒されまくり(笑)
まぁ、時間をかけて少しずつ少しずつお互いを理解できるようになっていければいいな〜〜〜☆☆