2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代、2度目の入院

また入院した。19日から一週間、今日まで入院していた。2年前のちょうど今頃、自然気胸で肺がつぶれて入院したのに続いて二度目。あたしは一体何度入院するんだろう? 今回は骨盤腹膜炎という、骨盤内の臓器が炎症するという恐ろしい(?)病気だった。激し…

療育??

今日は就学前の障害を持った子どもたちのデイサービス施設の見学に行ってきた。 そこで働いている人たちは、作業療法士、心理療法士、言語聴覚士…などのセラピストたち。今まで「療育」と「教育」の違いなんて考えたことなかった。 けど、ここで実践されてい…

★ポエムちっく★

たんぽぽの綿毛を吹きながら歩く私ってなんて幸せなんだろう きっと今、世界で何番目かに幸せな子になっているに違いないひたむきに頑張って咲いているたんぽぽのせい? その言い表せないけなげさのせい??きっと違うよたんぽぽの綿毛を吹いて 幸せの欠片を…

立命館大学&京都教育大学

私は今、立命館大学に所属していながら、京都教育大学の科目等履修生という肩書きも持ち合わせているため、学生証を二種類も持っています。小学校免許のいくつかの単位をとる為に京都教育大学に通っているのですが、今では「発達障害学科の障害児教育関係」…

トレンドか??

最近、障害者に関するドラマや漫画がたくさんある。 聴覚障害者とか、自閉症とか、院内学級(これは障害者とは言わないだろうけど。病弱児ってやつね)とか。 世の中の人々の興味がそちらに向いている証拠なんだろうけど…実際はどうなのかな?確かに、自閉症…