久々家族旅行♪

23日から25日まで、初めての沖縄へ行ってきた。
泳げるわけでもなく、台風きてるのに、何しにこの時期に沖縄へ行くの??と聞かれても「安く行けるからに決まってんでしょーが!」と答えるしかなかったこの旅。

沖縄は本島をグルグルした。
昔の城址や、市場などの街や、首里城ひめゆり、基地周辺のアメリカ人街、美ら海水族館…何かをレンタカーで。

ひめゆり…重かった。自分が知らない過去に改めて身を打ちひしがれた。自分が知らなければならない歴史の事実を再認識した。あと、人間の強さと弱さ、戦争の引き起こす多数の無意味な死と苦しみについて。

首里城…沖縄の文化。本土の人たちが沖縄の文化を当たり前のものとして踏みにじった歴史。沖縄の誇り。

城址(勝連城など)…360°のワイドビュー。海、山、平野、風、太陽、雲…昔の将軍は、そこから見える壮大な景色全てを自分のものだと思ったのかな、何て想像してみたら、ゾクゾクっとしてきた。私の中の、若くて熱い血が騒ぐような感じ。

★基地周辺…ここは一体どこ??という感じ。確実に言えるのは…日本じゃないってこと(でも日本)。アメリカは日本の何なの?っと思わずにいられない。アメリカの下にある日本、日本の上に立つアメリカを感じた気がした。