行きたかった場所

yukitsun2005-01-04

「鎌倉」はずっと前から私の憧れの地であった。東京に来たついでに、今日は朝から「新宿湘南ライン」に乗って、鎌倉に出かけることにした。
高徳院の大仏。思ってたよりも大きくはなかった。よっぽど「奈良の大仏」の方がでかい。
大仏の中にも入った(入場料20円)。大仏の中はあったかい。大仏の皮膚も、あったかい。「でっかくてあったかいもの=大仏」って気がしてやたらはしゃぐ。
でも、空は快晴。おぉ、何てお出かけ日和なんやろぉ!って感じ。

江ノ電に乗って、アジサイで有名な長谷寺へ向かう。冬に。
再び江ノ電に乗って、「稲村ジェーン」の映画とサザンでお馴染みの稲村海岸へ向かう。冬に。サーファーが沢山いた。
あたしは一人で「海岸線記録ごっこ」や、散歩に来てたかっこいいおじ様のワンコロと「棒の取り合いごっこ」をして遊ぶ。砂浜に〝スキ〟とかありがちなことを書いて喜んだりしてみる。一時間近く、強風にあおられながら砂浜で走り回る。至福の時。
再び江ノ電に乗って、鎌倉に帰る。
鶴岡八幡宮のお参りついでに、ひたすら食べ歩く。肉まんと、クレープと、ぬれせんべいと、紅芋ソフトクリームと、試食の漬け物と黄な粉豆をひたすら食べる。お土産は、これまたありがちな「鳩サブレ」。

帰りの新幹線。でかいでかい友達5人と「のぞみ」に乗る。私一人だけむしゃむしゃ鳩サブレを食す。

ぐったり疲れた。。。
だけど死ぬほど楽しかった…また行きたい、鎌倉。