働きたい衝動

今あたくしは学生をしています。どうしてもやりたい勉強があったので、昨年学部を卒業してから京都某所に毎日せっせせっせと通っております。

ですが先日の水曜日、言われようのない「働きたい衝動」に駆られてしまいました。
これから毎週1回、京都市のとある小学校に学校ボランティアとして通うことになったのです。活動内容は、チーム・ティ−チングのための非常勤講師みたいな感じでございます。
簡単に言えば、通常学級で不適応を起こしている子ども達(発達障害やその疑いあり)の援助ってことになりますね。
わたくしは現在大学院で障害児教育を専攻しておりますので、その関係で教育委員会の方から今回のご縁をいただいたわけです。

やってることはまるで「非常勤」ですが、身分は「学校ボランティア」でございます。兵庫県から京都の奥地まで五時起きで参りますが…まぁどれだけ頑張ったところで、毎回の交通費1千円支給のみであります。

う〜ん、痛い。。でも日々が勉強だから仕方ない。ここで研究対象を決められるならそれはそれで万万歳!!!

小学校などといういわゆる「現場」に行きますと、いけませんね。今すぐにでも働きたい!衝動に駆られて仕方ないのであります。

しかし、働く上で必ず必要となる知識や考え方を学ぶために、今あたくしは大学院にいるのです。これはあたくしの選んだ「やり方」なのです。必ずいつかは必要になる勉強なのですから。。。

ですが…働きたいです。。。目の前に子どもがいる現実は、いつもいつもあたくしのキモチを大きく動かす力になります。
あたくしはやはり、実践向きの「体を動かしてなんぼ!タイプ」の人間でございます。そして同時に、「理論でもって、もう少し厚みをもたせてあげたい!タイプ」の人間でもあるのです。

あぁぁぁ…とりあえず眠いから寝よっとー明日も早いしー…最近は電車の中でも夢を見るくらい真剣に眠れる乙女、あたくし。。。口だけは開かないようにしなければなりませんね…