語らい(日本と韓国)

今日、同じ専修の同じM1の4人で食堂で話していた。
あたしはその中にいた韓国からの留学生(同じゼミの友達)にどうしても聞いてみたいことがあった。昨今巷を賑わせている「反日」について。

<4人でいろいろ話して分かったこと>
★留学生の彼女いわく…

(1)「韓国人は国家意識が非常に強い」
「被害者意識が非常に強い(私たちはどこも侵略もしてないし、何も悪いことをしていない。なのに、何故こんな辛い歴史ばかりがあるのか。韓国は悪くない)」。

●文化面での交流から始まり、韓国も日本に対していいイメージを持つようにはなってきたが、竹島の話で一気にその気持ちが崩れ始めた。
竹島問題=韓国という国をも揺るがす大きな問題(また日本は私たちの国を脅かそうとするのか!)」
「文化の交流≠日本が好き」

…笑いながらではあったけど、「竹島は韓国の領土ですよ!昔の地図にもちゃんと韓国の土地だと書いてあるんですよ!」とかなり熱く語っていた彼女。

●韓国では、「竹島=韓国の領土」と明確に習う。


(2)韓国人は学校で歴史で朝鮮が侵略統治されていた時代のことをしっかり勉強する

●あの勉強をした後には、韓国人は日本人に対して「イヤだな…」という気持ちは抱くようになりますね。だって本当にひどい歴史ですから。

→日本人はこの時代の歴史についてどれくらい習うのかな…。もちろん授業でやったけど、そうとうサラっと流れる感じだった気がする。だって、受験に間に合わないもん。。

(3)「日本(国)」と「日本人(個人)」は別。

●日本(国)をあまり好きではない韓国人は多い。
でも〝某日本人(個人)〟を好きだという韓国人は多い。

→すっごく難しい話。。


(4)中国はやりすぎだ。

●暴力に訴えても何の意味も無い。問題の本筋を分かっていない人も多いのでは??

→あたしもそう思う。。。

============================
★日本人の3人いわく…

(5)何で同じ敗戦国のドイツは問題ないのに、日本だけこんなことになってしまってるのか分からない。

●ドイツは周辺諸国と共通の歴史教科書を使った歴史教育をしているらしい。だからどの国にいても、同じ内容の歴史を学ぶ。

→日本、中国、韓国も、こんな風にはできないかなぁ…(留:難しいよねぇ。私にもどうすればいいのか分かりません)

(6)竹島問題について知っている日本人、それ自体を問題だと認識している日本人が少ない気がする。

●学校でもそんなに重点を置いて習う項目にはなっていないし、場合によっては飛ばして教えている学校もあるはず。だから日本人はこの問題の本質をあまり理解していない。そしてあまり関心を示していない気がする…

(留:日本人が竹島についてあまり学んでいなかったり、竹島への関心が少なかったりするのだとしても、韓国人は竹島については非常にたくさん学んでいるし、知っているし、考えているよ。)

→なるほどね…。日本人は問題の本質が何かすら分かっていない人が本当にたくさん。。何だか少々情けない。


===================
結局4人の話は「どうしたらいいのか、分かりません。」「とっても難しい問題ですね。」という結論を持って終了した。

中国や韓国で勉強したり働いている友達、韓国人や中国人の友達…そのことを考えると、心が痛い今日この頃です。